スマート側溝Ⅱ/本体・縁石・マス奈良県リサイクル認定製品
- 【用途】
- 安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン”(国土交通省道路局)を踏まえ、車道に接続して歩道との間に設ける「自転車専用通行帯」や「車道混在道路」に使用する製品です。
- 上記「通行帯」や「道路」において、分離工作物の「縁石」と排水工作物の「側溝」を構成します。
- もって、歩行者、自転車などクルマ以外の利用者も含めた「多様な利用者が安全、安心して共存」できる環境創出に寄与します。
- 【優位点】
- エプロン幅が狭くて、自転車通行スペースを有効に活用できます。一般的なエプロン幅500㎜が140㎜に縮まって、側溝を除く舗装部分の幅員を広く確保できます。
- エプロン勾配が緩くて、路面舗装とマッチングします。一般的なエプロン勾配6%が路面横断勾配と同一の2%に緩まって、舗装面との接続がスムーズです。
- エプロン面が滑り止め仕様で、安心・安全に通行できます。突起群の作用で、滑り抵抗指数を示すBPN値(湿潤状態)が“72”あって、平坦な場所に求められるBPN値“40”を大きく上回る性能があります。
- 上面スリット孔・側面排水孔で、雨水処理を好適に行えます。縁石根元部の上面スリット孔は、路面の表面水を連続的に、また、舗装材に接する側面排水孔は、排水性舗装層の浸透水を内部水路に排水します。
- 縁石が着脱式で、歩道との分離工作を多彩に行えます。高さが異なる分離(一般)用と乗入用があって、設置現場への適応性に優れ、また、その修理や形態変更に対応できます。
乗入用の表面は、エプロン面と同様の滑り止め仕様です。
- 【製品構成】
一般部(車両縦断) | |
---|---|
|
|
乗入部(車両横断) | |
---|---|
|
|
※車両仕様:トラック荷重25Ton対応
- 本体/底板
種別 | 品名 | 寸法(mm) | 重量 (kg) |
備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
幅 | 高さ | 長さ | ||||||
本体 | 一般部 | スマート側溝Ⅱ30 | (標準) | 420 | 487 | 2000 | 477 |
|
100 | 〃 | 〃 | 1000 | 239 | ||||
50 | 〃 | 〃 | 500 | 121 | ||||
スマート側溝Ⅱ30マス | 普通目 | 420 | 802 | 1000 | 341 |
|
||
細目 | 〃 | 〃 | 〃 | 342 | ||||
乗入部 | スマート側溝Ⅱ30乗入 | (標準) | 420 | 487 | 2000 | 483 | ||
100 | 〃 | 〃 | 1000 | 242 | ||||
スマート側溝Ⅱ30 マス乗入5cm |
普通目 | 420 | 802 | 1000 | 386 | |||
細目 | 〃 | 〃 | 〃 | 387 | ||||
スマート側溝Ⅱ30 マス乗入2cm |
普通目 | 420 | 802 | 1000 | 377 | |||
細目 | 〃 | 〃 | 〃 | 378 | ||||
底板 | スマートスラブ | 48×100 | 480 | 65 | 1000 | 78 |
|
- 縁石
種別 | 品名 | 寸法(mm) | 重量 (kg) |
備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
幅 | 高さ | 長さ | ||||||
縁石 | 一般部 | ボルト式両面 | A | 150×190 | 200 | 990 | 76 |
|
B | 180×230 | 250 | 〃 | 114 | ||||
C | 180×240 | 300 | 〃 | 141 | ||||
ボルト式両面 | Aマス用 | 150×190 | 200 | 990 | 52 | |||
Bマス用 | 180×230 | 250 | 〃 | 87 | ||||
Cマス用 | 180×240 | 300 | 〃 | 108 | ||||
乗入部 | ボルト式乗入 | 2cm用 | 180×187 | 70 | 990 | 31 | ||
5cm用 | 180×190 | 100 | 〃 | 44 |
参考歩掛表
(本体―10m当り)名称 | 種別 | 単位 | 数量 |
---|---|---|---|
本体 | 2m | 本 | 5 |
土木一般世話役 | 人 | 0.3 | |
特殊作業員 | 人 | 0.2 | |
普通作業員 | 人 | 0.6 | |
バックホウ運転 | 2.9t | 日 | 0.3 |
基礎砕石比率 | % | 21 | |
諸経費 | % | 17 |