お知らせ

奈良県内産品への取組みが「建設新報 第7159号」(2020年10月15日発行) に掲載されました。

建設新報(2020年10月15日発行)

この記事・写真等は建設新報社の許諾を得て転載しています。

奈良県との橋渡し役に

2020年10月8日、当社が事務局を務める奈良県プレキャストコンクリート協会と奈良県コンクリート製品協会が、奈良県と情報交換会を開催し、プレキャストコンクリート製品の「奈良県産品の活用促進」について意見交換を行いました。

奈良県内産建設資材の活用促進の目的

建設資材・物品等調達において、奈良県産品及び奈良県リサイクル認定製品の使用に努めることで、地場産業の活性化・循環資源の有効利用を図る目的があります。

奈良県産品活用促進のための普及活動

奈良県プレキャストコンクリート協会は、当社が事務局を務める協会です。今回のような情報交換会など、奈良県との橋渡し役として当社がリーダーシップを執り、県産品・リサイクル認定製品の活用促進のための普及活動を行っています。

奈良県産品・リサイクル認定製品の使用により工事成績評定の際に加点評価されます。

下記条件を満たすと、工事成績評定の際に加点評価されます。(諸経費に含まれる資材、転用可能な資材(任意仮資材)等や工場製品の材料に使用されるものは対象外となります。)

奈良県内産建設資材3品目
(生コンクリート・コンクリート二次製品・道路舗装材料類)を品目毎に全種類・全量使用

工事特性の考査項目で品目毎に1点、最大3点を加点

奈良県リサイクル認定製品(土木資材)を全量使用

工事特性の考査項目で2点を加点

奈良県産品とは

奈良県内の工場等(本店が県内にあり、工場が県外にある場合も含む)で製造・加工された資材・製品のことです。

奈良県リサイクル認定製品とは

奈良県内で発生する循環資源などを有効利用して製造・加工されたリサイクル製品のうち、一定の基準を満たすものを知事が認定したものです。

リサイクル認定製品ページへ

閉じる